962044 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

懐かしの映画館

ムービー・ホットライン

ヨン様
<ムービー・ホットライン>


【過去の記事】




7月1日

俳優の松平健(52)が6月30日、東京・新宿コマ劇場で、7月1日に同所で初日を迎える主演舞台「弁慶」(水谷幹夫演出、27日まで)をPR下。昨年のNHK大河ドラマ「義経」でも弁慶を演じた松平だが、「今回は(弁慶の)かみさんや子供も出てくるので夫婦愛、家族愛も描かれます」と紹介。舞台中の体調管理は夫人で元女優の友里子さん(39)に任せているようで、「今は家で食べることが多いので。初日は見に来ますよ。楽しみ? そうですね」と照れていた。

ハワイ出身の日本人アーティスト、melody.(24)が6月30日、東京・渋谷区のSHIBUYA-AXで初ソロツアーをスタートさせた。ミニスカートにビキニ風のヘソ出しルックというセクシー衣装で登場。第2弾アルバム「Be as one」を中心に、ヒット曲「realize」など20曲をダンサブルに熱唱し、満員の1600人を沸かせた。

KinKi Kidsの堂本光一(27)のソロツアーの日程が6月30日、発表された。9月13日の名古屋レインボーホールを皮切りに、全国8会場、24公演デ28万人を動員する。ソロツアーは2年半ぶり2度目。しかし今回は、初のソロシングル「Deep in your heart/+MILLION but -LOVE」(両A面で7月12日発売)を引っさげてのツアーだけに、より光一独自の色が出るステージとなりそうだ。

6月30日

女優、米倉涼子(30)が29日、都内で行われた7月6日スタートのフジテレビ系主演ドラマ「不信のとき ウーマン・ウォーズ」(木曜後10・0)の制作発表に出席し、“脱・悪女”を宣言した。昨年は同局系特別ドラマ「悪女の一生~芝居と結婚した女優 杉村春子の生涯~」、今年はテレビ朝日系「松本清張 けものみち」で、男とみだらな関係を築きのし上がっていく役を演じ、すっかり“悪女”のイメージが定着。だが、今回は一転、浮気をされても夫(石黒賢)に尽くし続ける献身的な妻を演じる。

映画とテレビが異色のコラボ! 7月5日スタートのテレビ朝日系連続ドラマ「PS-羅生門-警視庁東都署」(水曜後9・0)に出演する木村佳乃(30)と舘ひろし(56)が、役柄そのままにスクリーンに登場し、劇場の観客に携帯OFF告知をすることが29日、分かった。映画館上映作品ではないテレビドラマの出演者が同告知をするのは初。7月1日から都内の東映直営館のみで上映されるといい、プレミア感も抜群だ。

女優、山田優(21)が29日、東京・練馬区の東映東京撮影所で9月2日公開の映画「アキハバラ@DEEP」(源孝志監督)の撮影を行い、格闘技に初挑戦した。5人の若者が秋葉原にベンチャー企業を設立するストーリーで、山田は格闘技好きのメード喫茶店員役。この日は格闘家、神取忍(41)扮する無差別級王者との対決シーンを撮影。1カ月半前からキックボクシングのトレーニングを行ってきた山田は、鋭いパンチとキックで立ち向かい、1ラウンド51秒、右ハイキックで神取をしとめた。「スッキリした」と汗をぬぐった山田は、「神取さんが体で受け止めてくれるので楽しくできた」と笑顔。神取から「センスがある。ただものではないね」と褒められ、うれしそうだった。

6月29日

韓国の6人組アイドルグループ、SHINHWA(神話)のリーダー、エリック(27)が主演し女性ファンに熱狂的な人気を集めたドラマ「火の鳥」がBSフジで7月19日(水曜後8・0、全26話)から放送されることが28日、分かった。BSフジが昨年10月から半年かけ、エリックの主演ドラマ「新入社員」(2005年)を放送したところ、「他の作品も放送して欲しい」などという視聴者からの反響が大きかったため、過去の出演作を物色。エリックにとってドラマ出演2作目でありながら、2004年に制作のMBCテレビが選ぶ新人賞を受賞した「火の鳥」をセレクトした。

ジャニーズ史上初の“国際コラボ”が誕生する。NEWSの山下智久(21)と、タイの人気兄弟デュオ「GOLF&MIKE」らが参加する7人組ユニット「kitty GYM」が期間限定で結成されることが28日、発表された。今夏放送のフジテレビ系「2006ワールドグランプリ 女子バレーボール大会」のスペシャルサポーターに就任し、応援ソングも歌う予定で大会を熱く盛り上げる。

女優、加藤夏希(20)が28日、人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のキャラクター、綾波レイの制服コスプレ姿で東京・大手町のサンスポ編集局を訪れ、7月1日創刊の分冊百科「エヴァンゲリオン・クロニクル」(ソニー・マガジンズ、590円)をPRした。同アニメの大ファンという加藤は、「生身の人間のようにキャラクターが描かれていて、心が持っていかれる」と同アニメの魅力を説明。月2回全30巻発売される同書について、「“エヴァ”の世界がより一層分かります」とPR氏、「海外でのゲームショーなどにこの格好で出てみたい」と目を輝かせていた。

6月28日

女優、観月ありさ(29)が主演する7月5日スタートの日本テレビ系ドラマ「CAとお呼びっ!」(水曜後10・0)の制作発表が27日、川崎市の同局生田スタジオで行われた。劇中のキャビンアテンダント姿で登場した観月は「20代後半で仕事も恋もがけっぷちというのをリアルに演じています」と笑顔でPR。

韓国のトップ歌手で俳優、ホン・ギョンミン(30)が、来春日韓同時公開予定の映画「あなたを忘れない」(花堂純次監督)で日本デビューを果たす。主人公の先輩役で出演するほか挿入歌も担当。俳優と歌手での日本同時デビューは韓流スターで初めて。日本では今後歌手を中心に展開する予定。このほどソウル市内でインタビューに応じたギョンミンは「日本のファンの皆さんの期待に応える準備はできています」と新天地での活躍を誓った。

俳優、永井大(28)が7月28日スタートのテレビ朝日系金曜ナイトドラマ「黒い太陽」(金曜後11・15)で、2年ぶりに連ドラ主演することが27日、分かった。6万部を売り上げた新堂冬樹氏の同名小説が原作。華やかさの陰で欲望と野心が入り乱れる東京・新宿のキャバクラが舞台で、新人ボーイが成り上がっていく姿を描いた“男の人間ドラマ”だ。

6月27日

大手レコード会社エイベックスに所属する韓流アーティストのBoA(19)、東方神起、天上智喜の3組が26日、東京・六本木ヴェルファーレで音楽関係者を招待した限定ライブを行った。熱いダンス合戦に大トリのBoAは真っ白なスカートスタイルで参戦。ヒット曲「七色の明日」など2曲を腰をしなやかに動かしながら歌い上げた。BoAは「デビューライブをやった場所なので緊張しました」と笑顔を見せ、9月29日から全国6カ所(12公演)のライブハウス「Zepp」を回るツアーを行うことを発表した。

女優、石原さとみ(19)がこのほど、北海道・上富良野町で行われたテレビ朝日系主演スペシャルドラマ「氷点」(今冬放送)のロケに参加、NEWSの手越祐也(18)演じる義兄との“禁断の恋”のイメージ撮影に挑んだ。撮影当日はあいにくの雨模様だったが、石原の現場到着とともに晴れ間がのぞいた。「本当にキレイ!!」。見渡す限り満開の菜の花畑を前に石原の表情も明るい。手越と談笑しながら歩くなど和やかな雰囲気だったが、取材陣のために演出した“禁断の恋”のイメージ撮影では一変。手越に後ろから抱きつかれ、複雑な表情をみせる主人公・陽子を熱演した。

歌手、浜崎あゆみ(27)が21日に発売した通算40枚目のシングル「BLUE BIRD」が発売1週目で16.1万枚のセールスを記録、ソロアーティストとしては史上初のシングル総売り上下2000万枚突破の快挙を成し遂げた。これまでシングルで総売り上げ2000万枚突破を果たしたのは、B'z、サザンオールスターズ、Mr.Children、SMAPの4組のみで、女性アーティストとしても初の快挙。

6月26日

シンガー・ソングライター、宇多田ヒカル(23)が25日、7月1日から始まる6年ぶり2度目の全国ツアーに先がけ、千葉・幕張メッセイベントホールで音楽関係者3000人を集めてスペシャルプレビューを行った。ヒット曲をオンパレードで披露したほか、映像クリエーターの夫、紀里谷和明氏(38)が宇多田のステージ演出を初めて担当。宇多田の歌声に乗せて幻想的な世界を作り出した。

アカデミー賞女優、ニコール・キッドマン(39)が25日、今年米グラミー賞を受賞したカントリー歌手、キース・アーバン(38)とシドニー郊外マンリーの教会で挙式した。白いウエディングドレス姿のキッドマンは、大勢の報道陣や見物人が詰めかける中、父親とリムジンで会場に到着。見物人らは、木や塀によじ登り、中をのぞこうとしたが、警官隊や護衛に阻まれた。式には、ラッセル・クロウやヒュー・ジャックマンら人気俳優も参列した。

浜崎あゆみ(27)、大塚愛(23)、倖田來未(23)ら大手レコード会社、エイベックスの所属アーティスト11組が25日、東京・丸の内の東京国際フォーラムで、同社株主を招待した限定ライブを行った。約4400人の株主を前に、まずは倖田が紺色のひざ上約25センチのミニワンピースで登場。新曲「恋のつぼみ」(5月24日発売)など4曲をダンスを交えて披露し、「もっと株をガンガン上げていきたい。今年前半はかわいいウサギ系だったので、後半は格好良く女性らしい“倖田來未ライオン”を出していきます」と宣言。続けて大塚も新曲「フレンジャー」(4月12日発売)など4曲を披露。大トリのあゆは、ピンクのドレス姿で22人のゴスペル隊を従え、新曲「BLUE BIRD」(6月21日発売)など2曲を熱唱した。

6月25日

W杯開催中にもかかわらず公開1週間で観客動員数70万人突破と好調な出足を見せている藤原竜也(24)主演の映画「デスノート(前編)」(金子修介監督)の本編の一部が、日本テレビ系で“公開”されることが24日、分かった。劇場公開中に映画本編を地上波でオンエアするのは史上初。首都圏では26日から(関西は27日から)7月1日まで、深夜に特設枠を設けて冒頭からの約12分間を流し、本編前後にはダイジェスト版や劇場予告編も放送する。人気コミックの実写化である同映画の世界観を深夜族に見せ、原作ファン以外の注目を集めようという作戦だ。

女優、鈴木京香(38)が24日、東京・渋谷のユーロスペースで公開初日を迎えた主演映画「真昼ノ星空」(中川陽介監督)の舞台あいさつに立った。沖縄を舞台に心に傷を抱えた女性(京香)と台湾俳優、王力宏(ワン・リー・ホン=30)演じる殺し屋との恋を描いた佳作で、「捨てるに捨てられない、きれいな、かわいらしい作品です」と愛着ぶりを吐露した。

大手芸能プロ、ワタナベエンターテインメントが、渡辺プロ創業から50年目にして初めてグラビアアイドルオーディションを開催することになった。DVDデビューはもちろん、元ピチカート・ファイヴの小西康陽(47)のプロデュースによる歌手デビューやCM出演、声優デビューなど7大特典がつく今夏最大級のオーディションになる。老舗プロがどんなヒロインを発掘するのか、注目だ。

6月24日

23日早朝にNHKで放送されたW杯ドイツ大会「日本対ブラジル」の前半の平均視聴率が22・8%(ビデオリサーチ、関東地区調べ)だったことが同日、分かった。午前3時半からの放送にもかかわらず異例の高い数字。瞬間最高視聴率は、ロナウドに同点弾を決められた午前4時45分の34・4%だった。ジーコJAPANの決勝トーナメント進出に、一縷(いちる)の望みをかけた視聴者が眠い目をこすり続けた。

W杯ドイツ大会を取材するため、現地入りしているフジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜前8・0)のキャスター、小倉智昭(58)が宿泊先のホテルで空き巣被害にあったことが23日、分かった。この日放送の同番組で自身が明らかにした。日本対ブラジル戦の取材のため、宿泊していたドルトムント市の高級ホテルの部屋を空けていた間に、何者かが客室のドアをバール状のものでこじあけ、部屋に侵入したという。同じフロアの別の部屋も軒並み被害にあったといい、小倉は写真付きで生々しい現場の様子を報告した。盗まれたのは土産用に購入した各国のユニホーム。「悔しいことに日本のだけが盗られていなかった。3枚もあったのに…」とこぼした。現金やパスポートはホテルのセーフティーボックスに預けていて無事だった。

モーニング娘。の吉澤ひとみ(21)が、7月21日放送のテレビ東京系アニメ「きらりん☆レボリューション」(金曜後6・0)に本人役で出演。主役の声を務める同メンバーの久住小春(13)と共演する。駆け出しアイドルの主人公(久住)が、オーディション会場で偶然出会った吉澤からアドバイスを受ける-という設定。

6月23日

俳優、速水もこみち(21)と女優、相武紗季(21)が、30日放送のテレビ朝日系「ドラえもん! キャンディーなめてジーンと感動するおばあちゃんスペシャル」(金曜後7・0)に本人役で登場することが22日、分かった。もこみちが初主演し、7月14日からスタートする同局系ドラマ「レガッタ」(金曜後9・0)とのコラボレーションで実現するもの。実在の俳優が本人役で登場するのは、27年のドラえもんの歴史で初めてとなる。

人気グループ、嵐が主演する映画「黄色い涙」(来春公開予定、犬童一心監督)の撮影が順調に進んでいる。漫画家、永島慎二氏の「若者たち」が原作で、1960年代の日本を背景に純粋に夢を追い求めた若者たちを描く青春群像劇。5月10日に撮入したメンバー5人は当時の雰囲気にすっかり溶け込み、熱演を繰り広げている。小説家を目指す向井竜三役の櫻井翔(24)は「夢を追い続ける若者たちのひたむきさが胸に響くと思います」。29日にアップ予定。

タレントの磯山さやか(22)が22日、東京・歌舞伎町のシネシティ広場で、ホラー映画「サイレントヒル」(クリストフ・ガンズ監督、7月8日公開)の公開記念イベントを行った。コナミの同名ゲームソフトの映画化で、磯山は、この日同所にオープンしたホラーハウス「サイレントヒル・ショッキングハウス」(7月2日まで、無料)に挑戦。だが、ホラーは大の苦手で今までお化け屋敷にも入ったことがないという磯山は、恐怖のあまり入り口付近で大泣き。無理矢理入らされるも、「もう嫌だ~。ごめんなさい~」と外まで聞こえる悲鳴を連発し、出てきたときには腰を抜かしていた。

6月22日

女優、長澤まさみ(19)が10月スタートのTBS系「セーラー服と機関銃」(放送枠未定)で、連続ドラマ初主演することが21日、同局から発表された。薬師丸ひろ子(42)主演で昭和56年に公開され、大ヒットした同名映画(赤川次郎氏原作)のリメーク版。ヤクザの組長になる女子高生・星泉を演じる長澤は、「ビシッと決まるように演じたい!」と気合を入れている。

デビュー10周年を迎える人気ユニット、Every Little Thing(ELT)が、俳優、阿部寛(42)主演のフジテレビ系新ドラマ「結婚できない男」(7月4日スタート、火曜後10・0)の主題歌を手掛けることが21日、分かった。ELTがドラマ主題歌を手掛けるのは約3年ぶり。タイトルは「スイミー」で、駆け抜けるような爽快なメロディーと甘い歌声がマッチした夏にピッタリのメロディー。

俳優、渡辺謙(46)が、エグゼクティブ・プロデューサーを兼務する主演映画「明日の記憶」(堤幸彦監督、公開中)の公開延長&170万人動員突破を記念して21日、川崎市の川崎チネチッタで舞台あいさつを行った。渡辺は約280人の観客を前に、「この映画の鼓動がまだ止まず、全国でつながっているのがうれしい。感謝してます」と笑顔。先月23日に著書「誰?-WHO AM I?」の出版会見でC型肝炎を告白したが、「病気はいたって変わらず。元気です」と話した。

6月21日

サザンオールスターズが8月9日に今年の第1弾シングル「DIRTY OLD MAN~さらば夏よ~」を発売し、フジテレビ夏の恒例イベント「お台場冒険王2006~キミが来なくちゃはじまらない!~」(7月15日-8月31日)のテーマソングに起用されることが20日、発表された。真骨頂の軽快な夏らしいメロディーで、サザンがお台場を熱く盛り上げる!!

米の代表的女性エンタテイナーで、歌手活動から引退していたバーブラ・ストライサンド(64)が、6年ぶりの全米ツアーを10月から行うことが20日、分かった。W杯公式ソングで注目されているボーカルグループ、イル・ディーヴォが帯同するとあって、何と60万円以上するVIPパックが発売されるほどの前評判を集めている。

今夏、「ミュージカル・ピッピ」に主演する歌手、篠原ともえ(27)が原作「長くつ下のピッピ」が生まれたスウェーデンを電撃訪問した。篠原はパリ音楽祭前夜祭に出演するため、日本時間16日に渡仏。17日夜にパリのライブハウス、バロンでコンサートを繰り広げた後、翌18日にはストックホルムまで足を伸ばして、ピッピのふるさとへ逆上陸した。

6月20日

戦隊ヒロインと仮面ライダーが結婚-。「未来戦隊タイムレンジャー」で紅一点、タイムピンクを演じたアイドル、勝村美香(26)と「仮面ライダーアギト」でライダーの1人、ギルスを演じた俳優、友井雄亮(26)が今年1月に結婚していたことが19日、分かった。勝村は現在、妊娠8カ月のおめでたで、サンケイスポーツの取材に「彼はひじきを作って食べさせてくれたり、私の体をいたわってくれます」と幸せを噛み締めている。

ニッポン放送「テリー伊藤のってけラジオ」の生放送公開収録が19日、東京・有楽町の同局「イマジン・スタジオ」で行われ、特別ゲストとしてタレント、小倉優子(22)が駆けつけた。公開収録は、全世界186カ国で大ヒットした話題の連続ドラマシリーズ「LOST シーズン1」(ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント)のDVDが、21日からレンタル開始されることを記念して行われた。

女優、安達祐実(24)が19日、都内で映画「それいけ!アンパンマン いのちの星のドーリィ」(7月15日公開、矢野博之監督)のアフレコ収録を行い、約7カ月ぶり、4月の出産後初めて公の場に登場した。すぐさま夫のスピードワゴン、井戸田潤(33)の元彼女との不倫密会報道について聞かれたが、「『その事実はない、安心して』と言われ、奥さんなので信じようと思いました。その後の振る舞いや私に対する愛情を見ていて信じられます。いろいろあり、夫婦の絆が深まった」と賢妻ぶりを見せた。

6月19日

テレビ朝日のサッカーW杯日本代表応援団長を務めるSMAPの香取慎吾(29)が18日、ドイツ・ニュルンベルクで行われた日本対クロアチア戦を現地のスタジアムで生観戦。「不敗神話男」がジーコJAPANの勝利を信じて声援を送り、22日(日本時間23日)のブラジル戦に望みつなぐ価値ある引き分けを演出した。負けなかったという点で、「不敗神話」は何とかもちこたえた。現地に乗り込み、誰よりも最後までピッチのイレブンに声援を送り続けた香取。それでも、最後は唇をかみ締めた。

女優、酒井彩名(21)が18日、東京・南大塚のホテルベルクラシック東京で、自らプロデュースする新ブランド「Aya na ture(アヤナチュール)」のデビューコレクションショーを開催した。ウエディングドレスのデザインに初挑戦し、1着500万円以上かけて計10着を製作。ショーには男性モデルにエスコートされて登場し、「まるで結婚したかのような気分で、いい予行練習になった」と笑顔を見せた。

俳優、武田鉄矢(57)が18日、山形・フルーツクイーンが選ぶ「素敵なお父さん」に選ばれ、東京・日本橋浜町の明治座で上演中の座長公演「母に捧げるラストバラード」(金子良次演出)の終演後、表彰された。「素敵な-」は6月第3日曜日が「父の日」と「さくらんぼの日」であることから始まり、武田で13代目。山形特産のさくらんぼとベニ花を贈られ、「僕は家に帰れば無価値。武田のうん蓄をもってしても娘にはハイハイって流されてしまう。でも、(父が)懸命であったという背中だけは覚えていてほしい」と笑顔で語った。

6月18日

俳優、松平健(52)が17日、東京・銀座の丸の内TOEI(1)で行われた主演映画「バルトの楽園」(出目昌伸監督)の初日舞台あいさつに出席し、18日に行われるサッカーW杯日本第2戦の対クロアチア戦スコアを2-1で日本の勝利と予想した。豪州戦前日の11日にも同作のイベントの席で予想したマツケン。「3-1」のスコアは当たったものの、日本勝利を言っていたため、「逆になっちゃった」と冷や汗。クロアチア戦については「もっと攻撃的にいって夢を叶えてほしい。伸び伸びプレーしてください」とエール。

歌手のYUI(19)が17日、東京・築地の東劇で初主演映画「タイヨウのうた」(小泉徳宏監督)の初日舞台あいさつを行った。太陽の下で生きられないという難病と戦いながら、歌手を夢見る少女を描いた感動作。演技自体初体験のYUIは「すごくいい経験でした。主人公の薫にとって音楽は生き甲斐で、生きる支え。私とすごく近くて共感することもたくさんありました」と感想を語った。

俳優、滝田栄(55)が主演する映画「不撓不屈」(森川時久監督)が17日、全国主要都市で一斉公開された。原作は実在の人物をモデルにした高杉良氏の同名小説。国税当局の不当な嫌疑に屈することなく、家族に支えながら最後まで闘い抜く孤高の税理士、飯塚毅の物語。東京・歌舞伎町のシネマスクエアとうきゅうには、高杉氏も駆けつけ「今の日本人に欠けているものを飯塚さんの骨太な生き方からぜひ学んで欲しい」と熱く語っていた。

6月17日

俳優、柴俊夫(59)と女優、真野響子(54)夫妻の一人娘、柴本幸(しばもと・ゆき)=(22)が来年のNHK大河ドラマ「風林火山」で女優デビューすることが16日、分かった。主演の内野聖陽(37)がひと目で心を奪われるヒロイン、由布姫役。ド新人が主役級を演じるという大河史上異例の抜擢を受けた柴本は、「皆さんに納得していただけるように頑張りたい」と決意を語った。

“ティーンのカリスマ”として活躍する現役女子高生歌手、加藤ミリヤ(17)が、9月30日公開のホラー映画「オトシモノ」(古澤健監督)で映画主題歌に初挑戦することが16日、分かった。楽曲は、自ら映画のために書き下ろした9月下旬発売の新曲「I WILL」。友情をテーマにした壮大なバラードで、女優、沢尻エリカ(20)の初主演作を後押しする。

女優、田中麗奈(26)が16日、東京・赤坂の草月ホールで行われた「中国映画祭」のオープニングセレモニーに出席。流暢な中国語であいさつし、中国人ゲストを歓待した。中国のドラマ「美顔」に主演したり日台合作映画「幻遊伝」(チェン・イーウェン監督、8月下旬日本公開予定)に主演するなど、アジア圏で活躍していることもあり、2年半前から中国語を学んでいる田中は「中国語のインタビューに中国語で答えたりするくらいまでがんばりたい」と国際派への意欲をのぞかせた。

6月16日

歌手の大塚愛(23)が15日、東京・青海のZepp Tokyoで、初主演映画「東京フレンズ」(永山耕三監督、8月12日公開)の撮影を行った。メジャーデビューを夢見る女の子の物語で大塚はボーカル役。劇中バンド「サバイバル・カンパニー」がこの日限定で結成され、共演の平岡祐太(21)、伊藤高史(29)、中村俊太(28)らと撮影に臨んだ。約1200人のエキストラの「サバカン!」コールの中、役になりきった大塚が8月2日発売の同作の主題歌「ユメクイ」を初披露。メンバーは「気持ちいい! 病みつきになりそう」と感激していた。

妖怪アニメの人気キャラクター、ゲゲゲの鬼太郎がニッポン放送の看板番組「オールナイトニッポン」(深夜1:00)のパーソナリティーを務めることが15日、分かった。モノクロ放送だった昭和43年の第1回シリーズとカラーになった同46年の第2回シリーズが今秋、DVD化されることを記念して、8月11日に放送される。真夏の丑三つどき、鬼太郎(声・野沢雅子)が目玉おやじとねずみ男を引き連れ、カランコロンと現れる。

韓国のR&B歌手、Rain(ピ)=(23)=が15日、東京・北の丸の日本武道館でファンミーティングを行い、12月からアジアツアーを行うことを発表した。Rainは米国進出への意欲も併せて語り、「米国の市場に行く前にアジアの皆さんに広く知ってもらいたい。頑張ります」と語った。イベントでは約8000人のファンを前に、7日に発売した新曲「Free Way」など5曲を熱唱。今月25日の誕生日に先駆け、スタッフからバースデーケーキがプレゼントされるなどファンとの交流を楽しんだ。8月にシングルとアルバムをリリースする。

6月15日

アイドル歌手、松浦亜弥(19)とモーニング娘。の藤本美貴(21)がデュオ「GAM(ギャム)」を結成し、9月13日に「Thanks!」でデビューすることが14日、分かった。2人は歌手デビュー前から一緒にレッスンを積んだ親友同士で、息はピッタリだ。松浦の主演映画「スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ」(深作健太監督、9月30日公開)の主題歌に決定し、2人の歌声がスクリーンを熱く彩る。

モデル出身の女優、田丸麻紀(27)が、来年公開の映画「アコークロー」(岸本司監督)で映画初主演することが14日、分かった。沖縄の妖怪が登場する“琉球ホラー”で、ホラー映画も初めて。先月下旬にクランクインした田丸は「長い間睡眠不足になるくらい怖い映画です」と自信を見せている。“女優宣言”してから3年。NHK大河「新選組!」やフジテレビ系月9ドラマ「ラストクリスマス」などで、じっくり演技の幅を磨いてきた田丸が、満を持して映画に初主演する。

SMAPの草なぎ剛(31)が地上デジタル放送推進メーンキャラクターに就任し14日、都内で行われた「2006年度 地上デジタル放送普及促進テレビスポット」の制作発表に出席した。テレビで活躍し、幅広い世代から好感度が高いことから起用された草なぎは「僕にとってテレビは必要不可欠なもの。デジタル化に向け、1人でも多くの方にご理解していただけるよう伝えていくことが僕の使命」と気合満点。7月24日放送開始予定の新CMに出演、第2、第3弾のTVスポットにも出演していく。

6月14日

俳優、成宮寛貴(23)の主演映画「アキハバラ@DEEP」(9月2日公開、源孝志監督)が、12日から撮影過程を公式ブログで動画配信する映画界初の試みに挑戦する。撮影現場のホットな雰囲気や出演者の肉声が、ネットを通じて、ほぼリアルタイムで届けられる。ストーリーや映像の“ネタばれ”もいとわない出血大サービスは、シネマファンの間で話題を呼びそうだ。

女優、松雪泰子(33)が11日、東京・有楽町の朝日ホールで主演映画「フラガール」(李相日監督、今夏公開)の完成披露試写会に出席し、12日にサッカーW杯初戦の豪州戦を迎えるジーコジャパンにエールを送った。勝利に向かってみんなで力を合わせて頑張るという映画の内容がジーコジャパンに通じると、この日はキャスト陣の「ゴー!フラガール」の掛け声に合わせ、会場の観客約650人全員と一緒に「頑張れジーコジャパン!」とドイツに届けとばかりにメッセージを送った。

人気グループ、TOKIOの山口達也(34)が主演するテレビ東京系「昭和の爆笑王ドラマスペシャル『林家三平ものがたり おかしな夫婦でどーもスィマセーン!』」(8月放送)がこのほどクランクインした。山口演じる林家三平さんの“知られざる泣き笑いの生涯”を、夫婦愛を軸に感動的に描く。約1カ月前から落語の稽古を積んだ山口は「かなりのプレッシャーを感じていた」そうだが、最初の撮影で監督からOKが出るとホッと胸をなでおろした。

6月13日

俳優、成宮寛貴(23)の主演映画「アキハバラ@DEEP」(9月2日公開、源孝志監督)が、12日から撮影過程を公式ブログで動画配信する映画界初の試みに挑戦する。撮影現場のホットな雰囲気や出演者の肉声が、ネットを通じて、ほぼリアルタイムで届けられる。ストーリーや映像の“ネタばれ”もいとわない出血大サービスは、シネマファンの間で話題を呼びそうだ。

女優、松雪泰子(33)が11日、東京・有楽町の朝日ホールで主演映画「フラガール」(李相日監督、今夏公開)の完成披露試写会に出席し、12日にサッカーW杯初戦の豪州戦を迎えるジーコジャパンにエールを送った。勝利に向かってみんなで力を合わせて頑張るという映画の内容がジーコジャパンに通じると、この日はキャスト陣の「ゴー!フラガール」の掛け声に合わせ、会場の観客約650人全員と一緒に「頑張れジーコジャパン!」とドイツに届けとばかりにメッセージを送った。

人気グループ、TOKIOの山口達也(34)が主演するテレビ東京系「昭和の爆笑王ドラマスペシャル『林家三平ものがたり おかしな夫婦でどーもスィマセーン!』」(8月放送)がこのほどクランクインした。山口演じる林家三平さんの“知られざる泣き笑いの生涯”を、夫婦愛を軸に感動的に描く。約1カ月前から落語の稽古を積んだ山口は「かなりのプレッシャーを感じていた」そうだが、最初の撮影で監督からOKが出るとホッと胸をなでおろした。

6月12日

俳優、成宮寛貴(23)の主演映画「アキハバラ@DEEP」(9月2日公開、源孝志監督)が、12日から撮影過程を公式ブログで動画配信する映画界初の試みに挑戦する。撮影現場のホットな雰囲気や出演者の肉声が、ネットを通じて、ほぼリアルタイムで届けられる。ストーリーや映像の“ネタばれ”もいとわない出血大サービスは、シネマファンの間で話題を呼びそうだ。

女優、松雪泰子(33)が11日、東京・有楽町の朝日ホールで主演映画「フラガール」(李相日監督、今夏公開)の完成披露試写会に出席し、12日にサッカーW杯初戦の豪州戦を迎えるジーコジャパンにエールを送った。勝利に向かってみんなで力を合わせて頑張るという映画の内容がジーコジャパンに通じると、この日はキャスト陣の「ゴー!フラガール」の掛け声に合わせ、会場の観客約650人全員と一緒に「頑張れジーコジャパン!」とドイツに届けとばかりにメッセージを送った。

人気グループ、TOKIOの山口達也(34)が主演するテレビ東京系「昭和の爆笑王ドラマスペシャル『林家三平ものがたり おかしな夫婦でどーもスィマセーン!』」(8月放送)がこのほどクランクインした。山口演じる林家三平さんの“知られざる泣き笑いの生涯”を、夫婦愛を軸に感動的に描く。約1カ月前から落語の稽古を積んだ山口は「かなりのプレッシャーを感じていた」そうだが、最初の撮影で監督からOKが出るとホッと胸をなでおろした。

6月11日

お笑い芸人、ヒロシ(34)が21日スタートのフジテレビ系「青春☆ENERGY ダンドリ娘」(水曜深夜0・45)で連続ドラマ初出演することが10日、分かった。ある一軒家を溜まり場にする高校3年生の男女6人組が、知らない世界を経験するための段取りをあれこれ妄想する物語。会話劇に、妄想を行動に移した顛末をコント風に描く場面が挿入されるコミカルな内容だ。ヒロシは、舞台となる一軒家に住む裕福な兄弟の兄で芸術家役だが、1話目で旅に出るため、以降は謎の訪問者として毎回違う役でコスプレに挑戦。同局の清水一幸プロデューサーが「外見が芸術家にピッタリで、芸風から何役でもこなしてくれそう」と抜擢した。

映画「初恋」(塙幸成監督)に主演した女優、宮崎あおい(20)が10日、初日舞台あいさつを東京・シネカノン有楽町で行った。中原すずみさん原作の小説を映画化。迷宮入りした府中3億円強奪事件を題材にしたラブストーリーで、事件の実行犯が18歳の女子高生だったという設定。その女子高生を演じ「皆さんの心の中にずっと残る映画になれば」。実兄の宮崎将が兄役で出演。共演は小出恵介、小嶺麗奈ら。

女優、寺島しのぶ(33)が10日、東京・渋谷シネ・アミューズで行われた主演映画「やわらかい生活」の初日舞台あいさつに、共演の豊川悦司(44)、廣木隆一監督らと出席した。映画賞を総なめにした「ヴァイブレータ」に続き、2度目のタッグを組んだ同監督から「芝居がうまいにもかかわらず感情で動いてくれてやりやすい」とほめられた寺島は「死ぬまで(一緒に)やりたいです」と充実の笑顔を見せた。

6月10日

歌手で俳優、及川光博(36)が9日、東京・北の丸の日本武道館で「日本舞踏館」と銘打った10周年記念公演を開いた。「ベルサイユの薔薇」のテーマ曲に乗せて宝塚歌劇ルックでド派手に登場し「ハ~イ!! 6800人の武道館ベイビー。今夜は君たち1人ひとりが主役なのさ」とミッチー節を炸裂。「CRAZY A GO GO!!」など18曲を畳み掛けた。

エビちゃんか、村上か、ゴローちゃんの花嫁はどっち? SMAPの稲垣吾郎(32)主演のフジテレビ系ドラマ「ブスの瞳に恋してる」(火曜後10・0)の最終回の収録が、このほど都内で行われた。モデルの恋人・友美(蛯原友里)がいながら、ブスでもけなげに生きる女の子・美幸(村上知子)にひかれていく構成作家・おさむが主人公。美幸との挙式の日、教会で待つおさむのもとに、ウエディングドレス姿の美幸、友美が現れて鉢合わせ…というシーンが撮影された。ドレスを着て「すごく気持ちがいい。皆さんうそでもキレイだと言ってくれるので」という村上に、稲垣と蛯原は「うそじゃないよー」を連発。稲垣は「回を増すごとにかわいくなってきてます」と村上をホメたが…。おさむがどちらと結婚するかは、27日の放送で。

9日付けの中国英字紙チャイナ・デーリーは、公開中の人気米映画「ダ・ヴィンチ・コード」(ロン・ハワード監督)の上映が8日で打ち切られたと報じた。配給元の中国電影集団公司は、国産映画振興のためと説明しているが、同映画は中国政府公認の宗教団体「中国カトリック愛国会」がボイコットを呼び掛けており、当局の政治的判断で中止になった可能性が高い。当局が外国映画の打ち切りを命じたのは初めて。

6月8日

韓国陸軍で兵役中だった人気俳優、ウォンビン(28)が7日、ひざの靭帯(じんたい)損傷のため除隊し、「ガッカリさせて申し訳ありません」とファンに謝罪した。午前9時ごろ、所属部隊のある江原道・春川の国軍病院で除隊申告を終え、報道陣の前に足を引きずりながら登場。入隊約6カ月で除隊が決まったことに「途中で早期除隊することになり、ファンを失望させたと思う。一緒に軍隊生活を送った同僚や戦友にありがとうと同時にすまないと伝えたい」と苦渋の表情で語った。

女優の常盤貴子(34)が、来年公開の映画「筆子・その愛-天使のピアノ-」(山田火砂子監督)に主演することになり7日、都内ホテルで会見した。福祉活動に生涯をささげ、その才色兼備さが“鹿鳴館の華”と呼ばれた実在の人物を演じる。珍しい和服姿で登場した常盤は「“鹿鳴館の華”になります」と宣言した。常盤が演じるのは、日本で最初の知的障害者福祉施設「滝乃川学園」を創設した夫の石井亮一氏とともに活動した故・石井筆子(ふでこ)さん。

OKIO、長瀬智也(27)が7月スタートの日本テレビ系主演ドラマ「マイ★ボス マイ★ヒーロー」(土曜後9・0)で12年ぶりに学生服姿を披露することになり、このほどPR撮影を行った。やくざの若親分が身分を隠して高校生になり成長していく学園青春コメディー。実年齢と同じ27歳の役柄で「学生服も普通27歳では着られないでしょう。役者の仕事をやっていてよかった」。

6月7日

先月30日に転移性肝腫瘍(しゅよう)で死去した今村昌平監督(享年79)原作で、昭和46年にザルツブルクTVオペラ賞で優秀賞を受賞したオペラ「死神」(演出・杉理一)が、長男の天願大介監督(46)の脚本で映画化される企画があることが6日、分かった。この日、東京・渋谷区の代々幡斎場で営まれた今村監督の告別式に参列した俳優、役所広司(50)が明かした。役所は、「カンヌ出発前に病室を訪れた際、監督の『死神』という脚本の話をした。枕元に女の死神が来たら死人が生き返る話で、話をしたら笑っていました」と感慨深げに告白。

タレント、辺見えみり(29)がドラマ初主演することが6日、分かった。7月31日スタートのTBS系「がきんちょ~リターン・キッズ~」(月~金曜後1・30)で、優柔不断な28歳の女性が過去にタイムスリップし、9歳の自分と接して成長する姿を描くファンタジードラマ。辺見は「子供の頃、私もノーと言えなかったし、不思議な世界を信じていたタイプ」と適役を得てヤル気十分だ。

お笑いタレント、長州小力(34)が6日、米映画「ウルトラヴァイオレット」(24日公開)の宣伝部長に就任し、東京・有楽町の朝日ホールで行われた試写会に出席。主演女優、ミラ・ジョヴォヴィッチ(30)の劇中衣装をまねて登場し、身内の不幸で急きょ来日中止となったミラに代わって、おわびパラパラを披露した。小力は「ミラが来ないなんて聞いてなかったから、キレそうになったけど、キレてないよ」と持ちネタを交えて釈明。「この格好で2人並ぶと面白かったんだけど」と残念がった。

6月6日

「楢山節考」「うなぎ」でカンヌ国際映画祭パルムドール(最高賞)に2度輝いた世界的監督で、先月30日に転移性肝腫瘍(しゅよう)のため死去した今村昌平(いまむら・しょうへい)さん(享年79)の通夜が5日、東京・渋谷区の代々幡斎場で営まれた。弔問には「楢山節考」など3作品に主演した緒形拳(68)、「うなぎ」に主演し、カンヌでは代理でパルムドールを受け取った、役所広司(50)ら“教え子”や映画関係者ら約650人が参列。焼香を終えた緒形は「自分の中で監督といえば今村さん。撮影が何時までも終わらない監督だったけど今思えば楽しんでいたのかな」としんみり。

今年3月にボーカルのSHUN(26)が脱退し、5人で再出発したR&Bグループ、EXILEが、新ボーカリストをオーディションで公募することになり5日、発表した。審査は7月から行われ、予選審査を勝ち抜いた3人が、別枠で最終候補に残っているプロ歌手、TAKA(22)、ネスミス(22)と5人で、9月22日に東京・日本武道館で行われる公開最終審査を行い、新メンバーが決定する。

人気グループ、NEWSの山下智久(21)の初ソロシングル「抱いてセニョリータ」(5月31日発売)が、12日付オリコンシングルチャートで初登場1位を獲得したことが5日、分かった。山下はNEWS、修二と彰でも1位を獲得しており、デビュー以来8作連続での1位。グループが年内いっぱい活動休止のなか、ソロ活動を本格化させているヤマピーの勢いがとまらない。

6月5日

元プリンセス・プリンセスの歌手、岸谷香(39)が3日、東京・乃木坂ライブテリアで、8年ぶりとなるプレミアムライブを行った。平成8年のプリプリ解散後、ソロ活動を経て、他アーティストへの楽曲提供を行ってきた岸谷。前所属音楽会社社長の死をきっかけに、5月31日に新アルバム「RING TO THE HEAVENS」を発売、平成10年以来のソロライブが実現した。8年ぶりの舞台に臨んだ岸谷は「エレキギターを弾くのも8年ぶり。なんと、ギターにはカビが生えていました。でも、私はカビが生えていないロックなライブをお届けします」と元気いっぱい。

5人組ビジュアル系ロックバンド、Dir en grey(ディルアングレイ)が2日、当地で開催されたロック・フェスティバル「Rock am Ring」に出演、10万人超の観客を前に熱唱した。同フェスは今年で21年目。この日と翌3日に開かれる「Rock im Park」の2日間で計30万人の観客動員が見込まれている欧州最大級のロックの祭典。今年もガンズ・アンド・ローゼズをはじめコーン、フランツ・フェルディナンド、デフトーンズ、デペッシュ・モード、カイザー・チーフスなど欧米を中心に世界各国のロッカーが集結、さながらロックのW杯だ。

5月に腰部脊柱管狭窄症の手術を受けた落語家、桂歌丸(69)が東京・後楽園ホールで、術後、日本テレビ系「笑点」(日曜後5・30)の初収録(3本)を行った。足取りもしっかりと普段通りに大喜利を司会。1本目では、「元気に復活いたしました」などとあいさつ。2本目を終え、袖に引き上げる際には「まだ立ったり座ったりするとちょっと痛い。お見苦しいですけど、世間には内緒にしていってください(笑)」。

6月4日

元プリンセス・プリンセスの歌手、岸谷香(39)が3日、東京・乃木坂ライブテリアで、8年ぶりとなるプレミアムライブを行った。平成8年のプリプリ解散後、ソロ活動を経て、他アーティストへの楽曲提供を行ってきた岸谷。前所属音楽会社社長の死をきっかけに、5月31日に新アルバム「RING TO THE HEAVENS」を発売、平成10年以来のソロライブが実現した。8年ぶりの舞台に臨んだ岸谷は「エレキギターを弾くのも8年ぶり。なんと、ギターにはカビが生えていました。でも、私はカビが生えていないロックなライブをお届けします」と元気いっぱい。

5人組ビジュアル系ロックバンド、Dir en grey(ディルアングレイ)が2日、当地で開催されたロック・フェスティバル「Rock am Ring」に出演、10万人超の観客を前に熱唱した。同フェスは今年で21年目。この日と翌3日に開かれる「Rock im Park」の2日間で計30万人の観客動員が見込まれている欧州最大級のロックの祭典。今年もガンズ・アンド・ローゼズをはじめコーン、フランツ・フェルディナンド、デフトーンズ、デペッシュ・モード、カイザー・チーフスなど欧米を中心に世界各国のロッカーが集結、さながらロックのW杯だ。

5月に腰部脊柱管狭窄症の手術を受けた落語家、桂歌丸(69)が東京・後楽園ホールで、術後、日本テレビ系「笑点」(日曜後5・30)の初収録(3本)を行った。足取りもしっかりと普段通りに大喜利を司会。1本目では、「元気に復活いたしました」などとあいさつ。2本目を終え、袖に引き上げる際には「まだ立ったり座ったりするとちょっと痛い。お見苦しいですけど、世間には内緒にしていってください(笑)」。

6月3日

先月29日に食道がんのため死去した俳優、岡田眞澄(おかだ・ますみ)さん(享年70)のオ別れの会画2日、東京・港区の青山葬儀所でしめやかに営まれた。冒頭であいさつした夫人の恵子さん(44)は「私は最後まで1度も辛いとか苦しいという言葉を主人から聞くことはなかった」と話し、号泣。弔問には、同期の俳優、宝田明(72)や淡路恵子(72)、川島なお美(45)、郷ひろみ(50)ら約800人が参列し、故人を偲んだ。

バラエティー番組と企業が連動したCMが制作され、14日からオンエアされることが2日、分かった。フジテレビ系「はねるのトびら」(水曜後7:57)に出演するお笑いタレント、11人が、日産自動車のCMに番組内でのキャラクターそのままに出演するもの。この日、都内で全員が参加してCM制作発表会見が行われ、ドランクドラゴンの塚地武雄(34)は「CMの中でコントをやらせてもらい、革命的なことです」と胸を張った。

ビートルズが40年前に来日した際、メンバーたちが一緒に描き、その後行方不明になっていた絵画を札幌市の画廊が入手していたことが2日、分かった。7月8-15日、同市中央区のコンチネンタルギャラリーで、初めて一般公開される。絵はビートルズが昭和41年に日本武道館でのコンサートのため東京ヒルトンホテル(現キャピトル東急ホテル)に宿泊した際、4人で描いたものの1枚。縦約55センチ、横約80センチで水彩絵の具やペンで描いた抽象画で、取材に訪れた音楽評論家の星加ルミ子さん(65)に贈られた。

6月2日

歌舞伎俳優、中村獅童(33)が、1500万部を超える人気コミック(既存11巻)を実写化した話題の映画「デスノート」(金子修介監督、前編17日、後編10月公開)で、“影の主人公”死神・リュークの声を務めていることが1日、分かった。リューク役は同映画最後のトップシークレットとして、公開直前まで秘密にされていたもので、ネット上では誰が務めるのか、誰がふさわしいか-と話題を呼んでいた。

アイドル歌手、松浦亜弥(19)の初主演映画「スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ」(9月30日公開、深作健太監督)のお宝特典付劇場前売り券が7月1日から全国の上映劇場(一部除く)で発売されることになり1日、配給元の東映から発表された。特典は、公開前に開催される松浦、美勇伝ら出演者と特別ゲストも登場するイベントの参加応募券+松浦もしくは美勇伝のサイン入り生写真(1300円)。8月5日からは同作の海外向けポスターが、9月2日からはメーキング映像などを収録したDVDが月替わりで付く(各1500円、1700円)。限定5万枚。

男性デュオ、Terry&Franciscoが、8月公開予定の韓国映画「青春漫画~僕らの恋愛シナリオ~」(イ・ハン監督)のイメージソングを担当することが1日、分かった。同作は主演のクォン・サンウ(29)とヒロイン役のキム・ハヌル(28)という韓国若手2大スターが共演するとあって、3月に公開された韓国ではチケットの売り上げが2週連続で1位を記録。幼なじみだった男女が突然ひかれあうラブストーリーで、日本でも夏の公開を前に話題になっている。

6月1日

フジテレビの人気連続ドラマ「電車男」が2時間のスペシャル版になり9月に放送されることが5月31日、分かった。原作にない完全オリジナル脚本による「電車男DX~最後の聖戦~」(仮題)。主演の伊東美咲(29)扮するエルメスを巡り、電車男(伊藤淳史)とIT長者(北村一輝)が恋のバトルを繰り広げる。美咲は「よりパワフルになって帰ってきた『電車男』にご期待ください」と話している。

1日放送のテレビ朝日系「7人の女弁護士」(木曜後9・0)の第8話に女優として出演するフィギュアスケートのトリノ五輪金メダリスト、荒川静香(24)が5月31日、“私服イナバウアー”をサンケイスポーツに独占公開した。コスチュームや練習着以外の衣装でイナバウアーを披露するのは初めて。ドラマの撮影現場で見せた貴重なショットに演技にかける荒川の気合がこもっている。

人気ドラマシリーズ「トリック」の主演コンビ、仲間由紀恵(26)と阿部寛(41)が、漫画キャラクター「クレヨンしんちゃん」と異色コラボを果たしたことが5月31日、分かった。映画「トリック劇場版2」(堤幸彦監督)の6月10日の公開を記念し、今年4月にテレビアニメ放映15年目に突入したしんちゃんとエール交換したもの。5月10日に都内で行われた同映画の試写会にしんちゃんが来場し初対面。仲間が「どうも!」と手を握ると、きれいなお姉さん好きのしんちゃんはデレデレ。実はクレしん好きという阿部。同映画を観たしんちゃんから「なかなかよかったゾ」と言われ、笑顔を見せていた。

過去のニュースはコチラ



aikon


rain


© Rakuten Group, Inc.